星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ジブリ映画の原作、読んだことがありますか?(その2)

ジブリ映画の原作の話をした時、

友人は「ラピュタの原作は

ガリバー旅行記」だと主張していました。

確かにガリバー旅行記に、

空飛ぶ島ラピュタ

登場していたのは知っていますが

それだけで原作と言っていいのかしら……?

 

ガリバー旅行記」も昔読みました。

有名な小人の国の話は第一篇で、

第二篇は巨人の国の話、

第三篇には空飛ぶ島とか不死の国など

いろいろな変わった国が登場していたと思います。

(ちょっと日本も出ていたような……?)

 

さらに第四篇は馬の国の話ですが、

ラストの印象が強烈でした( ̄∀ ̄;)

読み終えた時に唖然とした記憶があります。

 

幼い頃「ガリバー旅行記」を

絵本で読んだこともありました。

でも、決して子ども向けの童話ではなかったです。

著者のスウィフトは風刺作家だったそうですし、

人間への皮肉が半端ない作品でした。

 

天空の城ラピュタ」も

文明批判的なテーマがあったと思いますが、

ベクトルが全然違うのでは……。

やっぱり原作とまで言うのは

無理があるかもしれません。

 

 

そして、「君たちはどう生きるか」観てきました。

宮崎駿監督の作品が

もうひとつ観れて嬉しかったです。

普通は入れない心の奥深くの世界に

特別に連れて行ってもらったような、

不思議な物語だったように思います。

 

心の奥に大事な宝物を渡してもらったような

そんな気がしました。

 

君たちはどう生きるか」は

原作の物語からはタイトルを借りただけで

ストーリーは別物らしいですね。

……いや、それも多分「原作」とは

言わないでしょうね……。

 

でも、きっと宮崎駿監督にとって

特別な物語だったのでしょうし、

もともとの「君たちはどう生きるか」も

いつか読んでみたいです。