星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

JR宇部線でちょっと嬉しいことがありました……

この4月から、山口県内の山陽本線

全線ICOCAが使えるようになりました。

……他県の方から見たら、

「やっと!?」という話なのかもしれませんが。

 

山陽本線の駅から駅へ移動する場合は、

確かに切符を買う手間がはぶけて

便利だと思います。

 

ICOCA導入と同時に

自動改札が設置された駅もあって、

根っからの田舎民の気分としては、

「自動改札=都会」なので(笑)

ちょっとテンションが上がったりもしました。

 

……が、宇部線などのローカル線では

ICOCAは使えません。

残念ながら私は、おもに宇部線

利用して生きてます……。

 

 

宇部線には良いことないな~

……と思っていましたが、

しかし、この春から

ちょっと嬉しい変更点がありました。

 

ワンマン車両だと、主要駅以外では

2両目のドアが開かないというルールが変更されて、

どの駅でも2両目からも

乗り降りできるようになりました( ̄∀ ̄)

 

一見ささやかなことに思えるかもしれませんが、

このルールを知らないまま2両目に乗っていて

降りる予定の駅で降り損ねてしまい、

困っているお客さんを何度も見てしまって来た

自分からすると地味に嬉しいのですよ~(T∀T)

 

先に気づいて声をかけてあげられた時は良いのですが、

気づいてあげられなかった時の罪悪感とか、

もう持たなくていいんだ~い。

別に私は宇部線のスタッフでもなんでもない

お節介な一般客ですけど!!

 

 

……それはともかく、このたびの大雨で

県内の美祢線が甚大な被害を受けてしまいました。

土が崩れて線路が浮き上がっている箇所とか

ニュースで見て驚きました。

 

宇部線もいつぞやの大雨で

しばらく運転全面休止になったことがありましたが、

比べ物にならないような状況のようです。

 

生活で利用されている方は

困っていらっしゃることと思います。

美祢線には乗ったことがないですが、

学生時代、美祢線を利用して

通学している友人がいたので

他人事とは思えない気持ちです。

 

無事に復旧されることを

心よりお祈りいたします……。