星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

テレビで見たダイエット方法を試してみた感想(その1・食べ順編)

ダイエット方法は、どんどん新しいものが

テレビなどで紹介されていますよね。

逆に言えば、誰でも確実に痩せられる方法は

なかなか、ないということでしょうけど。

どんな方法を選ぶとしても、結局

「長く続けられるかどうか」がポイントですし。

 

うん……本当は、適度な運動や健康的な食事を

毎日続けていれば良い、ということなら、

誰でも分かっていますもんね……。

 

 

不摂生になりがちな私が、

これまで、いくつか試してみたダイエットの

感想を書いてみようと思います。

 

 

『食べ順ダイエット』

 

有名だとは思いますが、

食事の量を減らすのではなく、

食べる順番を変えるという方法ですよね。

食事制限をするよりも、取り組みやすそうに思えます。

 

(逆に言えば、食べる順番を変えているだけなので、

摂取しているカロリー量が全体的に多ければ、

もちろん痩せないどころか

太ってしまう場合もあるそうですが)

 

空腹時に炭水化物をとると、

血糖値が上がって、脂肪がつきやすくなるので

まず野菜から食べる、とか。

 

だとすると、外食をする時、まずサラダから出てくるのは

健康的にも理にかなってるんですねぇ。

 

……が、実際には、よく分からないことが色々出てきます。

まずはサラダから、と思いきや、

ポテトサラダや、マカロニサラダだと、

炭水化物が入っているわけで。

 

うーん……。

まず、中に混ざってるキュウリだけ、

ほじり出して食べるべきなの……?(^^;)

 

ほかにも、果物はどうするの?とか。

効果的に食べ順ダイエットをおこなうには、

やはり、テキトーではなくて、

色々きちんと勉強しないとダメみたいですね。

……わはは、すみません。テキトーにやろうとしてました。

 

ただ、痩せるかどうかを別にしても、

血糖値が急に上がらないようにするのは

良いことに思えるので、

「野菜はなるべく先に食べる」という習慣をつけるのは

無駄ではないかもと思い、そこだけは続けています。

(野菜の水分で満腹感を得やすい、ということもあるようですし)

 

……もちろん、それだけでは痩せませんので、

以下、(その2)に続きます。