星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

バスに図書館の本が返却できたら?

ローカルな話題が続いたついでに

宇部市営バスの話をもうひとつだけ。

 

去年から、宇部市内の図書館の本が

バスで返却できるようになりました。

車内に返却用のカゴが置かれています。

 

最初にそのサービスを知った時には、

ちょっと疑問に思ったことがありました。

 

図書館に本を返却しに行くことで、

ついでに次の本を借りて帰れるわけですから、

バスに返しちゃったら、結果的に少しだけ

図書館の利用が減ってしまうのではないかって。

 

……でも、別に図書館は商売で

やっているわけじゃないですもんね( ̄∀ ̄;)

 

図書館の本を返すことを目的に

わざわざバスに乗る人がいるのかなとも思いましたが、

日頃からバスに乗っている人にとっては、

乗ったついでに返却できるメリットはありますしね。

そういう私だって、時々バスを利用しているわけだし。

 

 

昨年の秋ごろに無料のサービスとして開始されたようで、

今年度から(少額ですが)有料化されたので、

それなりに利用している方がいるようです。

実際、たまに返却カゴの中に

本が入れられているのを見かけるようになりました。

 

 

私も一回だけ、そのシステムを利用してみました。

 

本を借りたとしても、

忙しくて図書館に返却に行けるかどうかが

分からない時ありますよね。

 

そういう時、用事があってバスに乗ったついでに

本を返せるのは確かに便利です。

「また期限までに来るのが大変だから

本を借りるのをやめよう」

……となってしまうよりも良いと思いました。

 

 

ただ、バスに本を返した場合、

すぐに返却手続きがされるとは限らないようです。

 

返した次の日が返却期限日だったのですが、

スマホで市立図書館のマイページを確認した時に

まだ貸し出し中の状態になっていて、ちょっと焦りました。

私の返した本はどこへ行ったんだ??……って^^;

 

翌日また見てみたら、貸し出し中の本の冊数が

ちゃんと0冊の状態になっていましたし、

後日、バスの中の返却かごをよく見たら、

返却まで2~3日かかる場合があるという説明が

しっかり書いてありました……。

 

 

図書館のような公共機関は

コロナの集中対策期間中は閉館してしまいますし、

またバスへ本の返却をする機会も

あるかもしれません。

 

返却手続きがとられていなくても、

期限日にバスに返せばセーフなのかどうかが

よく分からないので……

次があれば、もうちょっと余裕をもって

返したいと思いました。。。