星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

違う分野の講演会から学べること。

私は、決して熱心な勉強家ではありませんけど、

たまに、地域の公共施設で開催される

講演会を聴講に行きます。

図書館で開かれる学習会とか、

○○センターでのイベントとか。

 

天文学の話、アートの話など、

興味のある分野はもちろん、

直接自分に関係ないと思うようなテーマであっても、

何が活動のヒントになるか、

分からないからです。

 

 

ボランティア活動でも、

違う分野の活動の講演で聴いた言葉が、

自分の取り組んでいた活動の

ヒントになったことがありました。

 

知識やノウハウ的なことは、

確かに、直接は関係ないかもしれないけど、

底辺に流れる「大事なこと」って、思う以上に、

分野の違いを問わないのかもしれません。

 

だから、たまには、

「自分には関係ない」ように思える話を聴くことも

大事なんじゃないかなーって気がします。

 

 

また、ボランティア活動で学んだことが

自分の創作活動にも役立っているので、

人生って意外と無駄がないなって

最近思ってるんです。

 

 

……とは言いながらも、

最近はそれなりに忙しいので、

気になる講演会や学習会があっても、

なかなか参加できる余裕がないのですが。

 

市内で犯罪被害者の方々に関する講演があった時も

聴きに行きたかったし……。

近くの市で仮想通貨に関する学習会があった時も

興味はあったのですが。

結局見送ってしまいました。

 

仮想通貨……と言えば、

筋金入りのアナログ人間である私には

それこそ無縁の存在ですけど。

 

なにか、それをきっかけにして

『ファンタジー世界で使われている

お金のアイディア』とか閃くかもしれないし!

……と思ったのです。

 

ま、ハイファンタジーの小説なんて、

書く予定もないし、書ける自信もないですけど……(笑)

 

 

もっとも、忙しいと言いながらも、

本当にお出かけしたい時は出かけてるんですが( ̄∀ ̄)

 

次回はまた、お出かけ記事を書きたいと思います。