星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「名探偵コナン ゼロの執行人」観てきました。

去年観た名探偵コナンの映画が面白かったので、

今年公開の映画も観に行こうかどうか、迷っていました。

 

……迷った理由としては、前にも書いたけれど、

コナンにはブランクがあるので、

途中から登場した新キャラ、あまり知らないんですよね。

 

今回の映画で鍵をにぎる「安室透」のことも知らないし。

漫画方面に詳しい友人からの情報によると、

女性ファンが多いキャラだそうですが。

 

映画を観て、「これ誰?」状態になるのもつまらないけど、

コナンの場合、単行本の冊数が多いので、

コミックスを集めてストーリーを追おうとするのも大変です。

 

……と思っていた最中、本屋で、この本を見つけました。

f:id:haruara18:20180628150816j:plain

 「名探偵コナン 安室透セレクション」

これまでの連載から、「安室透」が登場する話だけを

チョイスして載せてくれていて。

 

この本を読んだおかげで、

映画を観るための良い予習になりました(笑)

あと、ウィキペディアのコナンのキャラクターの項目も

ちょっと読んで行ったという。

こんな時には予習に熱心な私って、一体……。

 

 

……で、映画を観てみて、

敵か味方か分からない安室透と、

コナンとの距離感、なんか良いなと思いました。

 

この漫画、うまーく「おいしい」ところをついてくれる

キャラクターが登場しているように思います。

それも、この作品が長く愛される理由の1つかもしれませんが。

 

もう新キャラ分からないからって、ずっと離れていたけど、

コナンのファンに復帰して良かったなぁ(笑)