星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

時には怖い? 「NHKみんなのうた」

ずっと前、知人とカラオケに行った時、

みんなのうた」が好きという話で

盛り上がったことがありました。

よかったー、大人になっても「みんなのうた」好きなのは

私だけではなかったようで(笑)

 

その場の三人で「テトペッテンソン」歌ったのは、良い思い出です。

はじめから終わりまで歌詞に意味はなさそうなのに、

なぜか、妙に元気が湧いて来る歌なのですよね。

 

 

……で、その時に出た話題なのですが、

みんなのうた」でトラウマが残った歌の

アンケートがとられたことがあったそうです。

 

当時、さっそくネットで検索してみました。

 

そうしたら、私がとりわけ大好きな

メトロポリタン美術館」と「まっくら森のうた」が、

TOP10にランクインしているじゃないですか~。

 

でも、分かりますわ。

 

メトロポリタン美術館

歌のオチをロマンティックな意味にとらえるか、

恐怖ととらえるかは人によるでしょう。

特に小さい子にとっては

トラウマになっても不思議はないかも……。

 

まっくら森のうたも、

独自の世界観に惹かれるのですが

(そして私自身は、この歌をきっかけに

谷山浩子さんの曲のファンになったのですが)

怖いといえば、怖い歌です。

以前、好きだからと携帯の着うたにしてみたら、

夜中に枕元で鳴った時、非常に怖かったですし( ̄∀ ̄;)笑

 

 

だけど。

そのアンケートでは、

「小さい秋見つけた」が1位になっていたのが解せません。

なぜでしょう、名曲だと思うんですが。

 

もしかして映像が怖かったとか……?

いつか勇気がわいたら(?)

試しにカラオケで検索してみようかと思ってます^^;