星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2019年のおみくじ&新年の抱負。

毎年のお正月、楽しみにしているのは

初詣の時に引くおみくじです。

 

一昨年まで、

「今は耐え忍んで時機を待て」というような

おみくじの結果が多かったのです。

去年やっと「大吉」を引けて、

これまでやってきたことが実ってくれるかなと

いくぶん期待をしていたのですね。

 

でも、去年、本は出せたけど

芳しいと言える結果ではありませんでしたし、

(まぁ、私のような木っ端作家にとっては

出版できただけで有難いことですが)

なかなか次の本の企画も進まなかったりして。

 

物書き以外の活動で、挑戦してみたことも

手ごたえが全然なかったわけじゃないけど

まだまだ道のりは長いなと感じさせられて。

 

 

だけど、年の終わり近くなってきてから、

まだ確実な見通しは立たないながらも、

今後の可能性がありそうな企画が

1つ2つできてきたので。

 

やっぱり今は大吉の時期なのかもしれない。

でも、まだここで終わるはずはない。

 

というわけで、去年に引き続き、

今年も大吉を引く気まんまんだったのです。

 

 

その思い込みのおかげなのかどうか、

本当に今年も大吉を引けました。

今学んだことは無駄にならないから

安心して学ぶようにとのことが書いてありました。

 

書きたいもののため、表現したいもののため、

できるだけ納得いく仕事をするための学びについては、

長い目で見てやっていかなくちゃ、と思います。

いつまでこの仕事をできるか分からない不安もありますけど、

無駄になることを恐れない気持ちが大事なのかもしれません。

 

 

……おみくじの結果が良かったからといって

思い込みが激しいなと自分でも思いますが、

そもそも、勘違い的な思い込みでもなければ

私は作家なんか目指さなかったかもしれないし。。。( ̄∀ ̄)

 

というわけで、大吉を引けた思い込みパワーで

今年は去年よりもお仕事をしたいです。