星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

小説について、新たなる旅立ち。

長らくブログを更新できなかったのは、

小説で忙しかったというわけではなく、

むしろ、以前お世話になっていた出版社では

もう次の本は無理なんだろうなあ。というような

結果になってしまいました。

ひとまずは。

 

決定的だったのは、ついに担当さんから

年賀状も来なかった時だったという( ̄∀ ̄)

 

でも、もちろん残念という気持ちもあるものの、

自由になれたという解放感が大きかったので

まったくと言っていいほど落ち込みませんでした。

 

もう今更なので、ぶっちゃけてしまいますが

企画の返事がもらえない中で、

ほかの出版社への投稿を制限されるのには

さすがにもどかしい思いがありましたし。

ともかくこれで、また自分の書きたい作品を

好きなように投稿してもかまわない筈ですから。

 

応援してくれた周りの方たちに対しては

もちろん申し訳ないのですが、

いまだに自分では、デビューだけでも

よくできたなという気分ですしね……。

ガツガツ登りつめたいって欲がないのも

商業作家としては欠点なんですよね。

 

結局、売れるような小説を書きたいというより、

自分にしか書けない小説を書きたい、

ということにこだわってしまう自分は

少なくとも、あまりライトノベル向きでは

ないのだろうとも思います。

 

とは言え、プロの編集者さんにご指導いただいてきたおかげで、

小説の実力自体はデビュー前と比べたら

ずいぶん上がった……はずですし(多分ね)

今まで書きたいけど書けなかった小説に

これからは、じっくりと取り組んでいきたいです。

 

 

問題があるとすれば、なんやかやと忙しくて

その小説を書く暇が今はないことですが( ̄ω ̄;)

それ以前に、自分が本当に書きたいと思っているものを書くには

かなりの時間がかかりそうな気もしています。

 

どうしても次の出版が無理なら、

ネットで作品発表できる時代でもありますし。

焦らずに進んでいきたいものです。

これは新たなる旅立ちだ!

 

 

……まあ、それでも、

昔書いたままで応募できなかった

短編小説や短い童話なら今でも送れるかな、

とは思ったのです。

 

ところが。

その矢先に、ついに心配していた事件が起きました。

 

次は、大事な時にパソコンが壊れた話です( ̄∀ ̄)