星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

錦帯橋と、謎のソフトクリーム屋さんの話。

いろり山賊のあとに

私たちが向かったのは錦帯橋です。

f:id:haruara18:20190214184853j:plain

(ちなみに、私たちが行けなかった

いろり山賊の本店は、錦帯橋の近くにあるらしいです)

 

この錦帯橋、釘を一本も使わずにつくられているという、

山口県で有数の観光名所です。

お花見や鵜飼いでも有名です。

 

 

しかし、甥っ子は橋を渡るのを嫌だと言い、

河原で遊ぶことに。

妹の旦那さんは結局、一人で橋を渡って行きました^^;

 

そして妹と私は、甥っ子につき合い、

石けりとか、鬼ごっこ、おしくらまんじゅうを

させられる羽目になりましたけども、

子どもの元気さについていけるわけはなく、

すぐにヘトヘトになってしまいました(笑)

 

石けりなんか、久しぶりにやったら

まったく成功しませんでしたし(ーー;) 

こんなにも綺麗な清流に、

みんなで石を投げ込む作業にしかならないという。

f:id:haruara18:20190214185012j:plain

 

なお、錦帯橋を渡ったところには、

名物のソフトクリーム屋さんが2軒あるそうなのですが……。

 

「むさし」と「小次郎」というお店で

競い合って種類を増やしたらしいです。

百種類以上のソフトクリームを販売しているとか。

 

……武蔵と小次郎が決闘したのは下関の巌流島ですけど、

山口県内の反対側で、そんな戦いがおこなわれていたとは……

 

 

実際にソフトクリーム屋さんに行った妹の旦那さんに

あとで画像を見せてもらったのですが、

「カレー」とか「ラーメン」とか「スッポンまむし」とか

ソフトクリーム屋さんとは思えないメニューが並んでいました^^;

 

いや、スッポンまむしって……?

 

金粉をまぶしたソフトクリームもあったらしいです。

……まぁ、インスタ映えのためになら

金に糸目はつけないぜって方には良いかも……?

 

なお妹の旦那さんが食べたのは

楊貴妃のため息」というソフトクリームだそうですが、

うーん、まったく味が想像できません。

 

 

錦帯橋はともかく、

ソフトクリーム屋さんは有名なので、

私もちょっと行ってみたかった気がします。

いろり山賊のデザートでお腹いっぱいになっていなかったらな……。

 

まぁ、でもたまに山口に来てくれた時ぐらい

甥っ子の遊びにつき合ってあげたいし。

 

謎のソフトクリーム屋さんには、

いつかまた岩国に行く機会があったら

自分でも見に行ってみたいと思います。