星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

母の免許返納に思ったこと。

高齢者ドライバーの免許返納の問題が

テレビなどでもよく報道されていますよね。

 

うちの母も去年、運転免許を返納しました。

 

周囲の方からは、

「やめようって思っても、なかなかやめられるものではない」

と言われていたそうですが、

母の場合は、やめたことで精神的に楽になったそうです。

もともと運転が好きではなかったとのことで。

 

 

そういう私は、もとから

絶対に自分には運転が合わないという

自信があった(?)ことなどから

結局、免許を取りませんでしたけど。

けっこう悩んだものの、今となっては

取らなくて良かったかなと思ってます。

 

妹は免許を持っていますが

実際に運転したことはほとんどないそうだし。

 

私が免許を取ったとしても、

同じようになったのではないかと思います。

うちは、こういう血筋なのでしょう^^;

 

 

母が免許を返納したことで、

時々、母の代わりに

祖母の用事にタクシーで付き添いをするなど

私も手伝うことが増えましたけど。

それでも、母の交通事故の心配が

なくなったという意味で楽になりました。

 

 

また、母の言うには

脚力の衰えも感じていたので、

「歩けなくなる前に、運転をやめた方が良いと思った」と。

 

確かに運転しなくなれば、

当然ながら、歩くことが増えますもんね。

高齢になり、歩く力が衰えてしまえば、

ますます運転をやめにくくなるのも現実なのでしょう。

 

ただ、母が免許を返納する決心がついたのは

運転が好きではなくて、

事故を起こさないという自信がなかったからなので、

逆に言えば、運転が好きで自信がある方ほど、

なかなかやめられないだろうし

周囲も説得しにくいだろう……と思いました。

本当に難しい問題ですよね。