星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

皆既月食&天王星食が起きましたが……

先日、11月8日の夜は皆既月食で、

しかも天王星がその月の後ろに隠れるという

天体現象が起きましたね。

 

皆既月食天王星食の組み合わせは

過去4000年の記録の中では

一度も起きていなかったほど

珍しい天体ショーとのことです。

 

だけど正直、私は今回

あまりテンション上がりませんでした( ̄∀ ̄;)

 

いつか皆既日食を見たいというのが

私の人生の夢のひとつですが、

皆既月食だったら、前にも見たし。

 

で、部分月食なら、わりと最近見たような……

と思ったら、前回見たのは去年の11月だったんですね。

このブログにも日記書いてました。

(過去の記事)

月食の夜に今さら考えたこと。 - 星空と、色えんぴつ

 

天王星については

そんな遠い惑星見えるの? ……という感じで。

肉眼で見えるとは聞いたことなかったですし。

 

それもそのはずで、天王星

地球から見ると六等星の明るさだそうですね。

 

皆既月食で月の光が消えるので、

普段よりは見えやすいそうですが、

六等星では、我が家周辺の夜空では到底無理そうです。

田舎だけどそんなに星はよく見えないんだ―!

 

双眼鏡とか天体望遠鏡があれば別かもしれませんが

今は持ってませんし。

 

(昔は天体望遠鏡を持っていたことがありますが

私には難しくて上手く使いこなせなかったデス……)

 

 

なので、事前にはあまり

楽しみにしてなかった皆既月食でしたが、

その夜、買い物していたお店を出た時

パッと見上げた満月が

しっかり欠けているのを見つけたら、

「おぉっ」と単純に感動してしまいました( ̄ω ̄;)

 

月が完全に地球の影に隠れた頃に

画像を撮ってみたら

肉眼で見るより月がしっかり赤く映りました。

スマホのカメラの感度すごーい(笑)

なお、絶対無理だろうと思っていたにもかかわらず、

天王星が月の後ろに隠れる時刻にも

一応外に出て月を見てみたんです。

 

ハイ。もちろんまったく見えなかったです。

月の光が隠れたからといって

いつもより星がよく見えるわけでも

ありませんでした……。

 

うん……まぁ私には見えなかったけど

その時、歴史的瞬間は

起こっていたということで

ロマンだけ感じておくことにしましょう。