星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「第二の地球」は銀河系に40億個(!?)もあるらしい。(その2)

生命の誕生する可能性のある惑星が、

続々見つかっているそうですが、

実際に地球外生命体と交信するのは、なかなか大変そうです。

 

もしも、40光年離れている惑星に向けて、電波を送っても、

電波も、光と同じ速度でしか進めないわけだから、

仮に返信が戻ってくるとしても、80年後になっちゃいますよね(笑)

 

ということは、遠い惑星の人と連絡をやりとりするには、

子ども、孫の世代まで申し送りをして行くしかないのでしょうか……。

先方の宇宙人は、長命かもしれませんが、

あるいは地球人より寿命が短いかもしれないし。

いろいろと未知数です。

 

それに、あまりにも遠い惑星だと、

向こうの惑星に電波が届いた時には、

もう先方の文明も滅んじゃってて、

ゴキ●リみたいな生命体しか残ってないっていう

可能性もあるかな……と思いました(^―^:)

 

地球外生命体と一口にいっても、

ミジンコみたいな生物だって、ほかの惑星で生まれていれば

地球外生命体ってことになりますもんね……。

そういう相手と連絡をとるのは、ちょっと難しそうです。

 

……まぁ、だから文明の進んだ惑星を見つけるために、

電波を使っている形跡のある星を探しているそうですが。

(ゴ●ブリやミジンコは電波を扱えませんからね)

 

 

一方で、地球よりもずっと進んだ文明が

銀河のどこかにあるかもしれません。

 

渡部先生は、

「地球文明は、まだひよっこだ」というお話をされていました。

進んだ文明と連絡が取れたら、

私たちが教えを乞うことになるだろうと。

 

天文学者社会学者の方々が集まって、

ほかの惑星の文明とコンタクトが取れたらどうするかという

話し合いも、もうされはじめているそうです。

 

中には、勝手に宇宙へ、交信のための電波を送って、

怒られた天文学者さんもいらっしゃるとか。(笑)

確かに、その方の気持ちも分かるような気がしますが、

もし高度の文明と連絡がとれたとしたら、

地球規模の話になりますからね。

今では夢のような話でも、現実になったら大変なことです。

 

ファーストコンタクトも、もうSFの中の話ではなくて、

少しずつ現実味を帯びはじめているってことでしょうか……。

 

 

ところで、私など、講演を聴いていて、

「宇宙人と連絡を取れても、侵略してくる相手だったら?」とか

マイナスなことも思わなくもなかったのですが……

「一番近い惑星でも、行くには10万年かかる」という話を聞いて、

そうそう簡単には侵略されないな、と思いました(^ω^;)

単にSFの読みすぎかなぁ、私……。

 

でも、非常に想像力(妄想も)をかきたてられるお話だったことは確かです。

天文学でのこれからの発見が、さらに楽しみですね!