星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

そういえば、1月の大雪と断水の話……(その1)

前々回の記事を書いて思い出しましたが、

そういえば、1月には大雪が降り積もりましたね。

 

例年、宇部でもたまには雪景色が見られることがあります。

ですが、いつもは積もったとしても

数センチ程度だと思います。

 

1月の大雪では10センチ以上は積もったような気が……。

そして、我が家でも水道管が凍結してしまいました(°∀°;)

 

前日の天気予報でも、凍結の予防として、

水道管に新聞紙などを巻いておくようにとは

アドバイスされていました。

……ただ、家の水道管が、

壁に密着しているタイプだったため

何かを巻き付けることが難しくて

放置していたら、本当に凍ってしまいました。

 

宇部で氷点下の気温が続くことが普段はないので、

油断していた面もあったと思います。

 

 

不幸中の幸いだったのは、

トイレの水道管は別になっていて

そちらは無事に使えたことと、

少しは水の備蓄をしていたことです。

 

去年「常識が通用しない」と

天気予報で言われていた台風10号が来た際、

備えとしてペットボトルの水を買っておいたんですよね。

幸い、台風10号の時は、

うちはなんとか大丈夫でしたけど。

 

大雪の前日、念のため寝る前に

やかんに水を溜めておいたことも正解でした。

 

ただ、台風10号の時は

お風呂にも水を溜めていたけれど、

大雪の時はそこまではしなかったので……。

 

トイレの水が止まらなくて

本当に助かりました……。

もしもトイレが流れなくなっていたら

少しぐらいの水の備蓄では

どうしようもありませんでした。

 

一応、携帯トイレも用意してあったものの、

家族3人分には足らなかったと思います。

断水は、結局3日以上続きましたから。

 

あの時は全国的にも大雪の被害がありましたし、

県内でも、もっと断水が長引いたところもあったようですし、

3日の断水で済んだのなら良かったじゃないかと

思う方もいらっしゃると思います。

ご不快に感じた方がおられたら申し訳ないです。

 

東北の方々の大変さに比べたら、

こんな被害はまだまだ大丈夫だと思って

乗り切った感じです。

 

……次の記事に続きます。