星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部線&小野田線の鉄道模型!

前々回の記事に書いた

エヴァのスタンプラリーには

私は参加しなかったのですが、

そういえばずっと前に

宇部線グッズの抽選で

当選したものがあったなと

思い出しました。

 

宇部線小野田線で、

キャンペーン期間中に

回数券を買ったら

応募できるものだったと思います。

 

確か、賞品の中に

宇部新川駅(うろ覚えですが多分)の

駅名がデザインされた

トートバックがあって、

それが欲しくて応募したんです。

 

そうしたら後日送られてきたのは

宇部線小野田線

鉄道模型のセットでした。

……ある意味、私が持っているのは

宝の持ち腐れだという気もします。

Nゲージ」とは何かも

分からない素人ですし。

 

きっと私以上にほしい方も

いらっしゃるでしょうから、

いつか売ってしまうかもしれないし、

価値が下がったらいけないと思って

いまだに箱から出しておりません。

 

もしくは鉄道ファンの友人に

プレゼントしようかなとも

思っていました。

関東に住んでいるのに、

なぜか宇部線の話で盛り上がれるほど

鉄道に詳しい友人がいるので。

(まぁ、鉄道模型も好きかどうかは

聞いていないんですけど)

 

ただ、宇部線のBRT化が検討されている

(電車をやめてバスを走らせる)と

いうニュースも以前あったので、

それなら電車がなくなってしまった後に

宇部線を懐かしむために

自分で持っておこうと思い直したんですね。

 

ところが、宇部線のBRT化の計画は

今は凍結ということになっているようです。

詳しい事情は知りませんけど……。

 

 

……私は宇部線が好きですから

できれば電車のままの方が嬉しいですよ。

 

なのに今でも「宇部線」で検索すると

関連ワードに「廃止」という言葉が出てきます。

 

や~め~て~( ̄∀ ̄;)

 

でも、これは宇部線を廃止して

BRT化する噂が広がったからですよね?

 

その計画が凍結した以上、

今のところ宇部線の電車が

なくなってしまう予定はないはずです。

 

……とは信じていますが、

なんとなく不安なので、

やっぱりこの鉄道模型は当分

手放さないでおこうかしら。