星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

そういえば、1月の大雪と断水の話……(その2)

……あの時の断水は3日続いたので、

備蓄していた水だけでは足りず、

途中で雪の中、スーパーに水やコーヒーなどを

買い出しに行きましたけど、

 

(水が売り切れということもなかったので、

どこの家も断水していたわけではなさそうでした。

ただ、あとから聞いたところ、

隣の家も同じく3日間断水していたそうです)

 

東京の妹が、母から状況を聞いたらしく、

Amazonで水をいっぱい注文して送ろうか?と

メールしてくれました。

 

まあ、水が届くまでに

断水が終わる可能性の方が高そうでしたから、

気持ちだけもらいましたけど、

それにしても良い妹ですわ( ̄∀ ̄*)

 

 

ところで、水が貴重な時には

極力洗い物を増やさなくてすむように、

食事の時、まずお皿にラップをかけてから

その上におかずを盛ると良いと聞いていたので

はじめて実際にやってみました。

 

食事が終わってからラップだけ捨てれば

次の食事にも、そのままお皿が使えますからね。

 

こういう時のために、

コンビニの割りばしやプラスチックのスプーンも

使わなかったやつを溜めていましたし。

 

だから食事の時だけはほんのちょっと、

キャンプのような気分で楽しかったです。

(それでも3日間で洗い物がシンクに溢れかえりましたけど。

ラップ作戦を実行したのは私だけだったですし……)

 

しかも、そんな時に限って生理が来てしまったりして、

楽しいとか思う場合ではなくなりましたが(°д°)

 

水の有難みをつくづく感じる良い機会でした。

4日目のお昼頃、水道から細々と水が出はじめた時は

さすがに感動してしまいました。

 

災害に対する事前の備えや知識の大切さも

あらためて実感できたと思います。

またの機会があれば経験を役立てたいですね……。