星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部のサプライズ花火ふたたび?(その2)

後から思えば、サプライズ花火は

密になることを避けるために

いつもの地点とは別の場所から

打ち上げているのかもしれませんね……。

 

遠くではありましたけれど、

コロナ禍になってから

はじめて見た花火、感動的でした。

毎年見られることが当然だった時よりも。

 

花火の美しさを見ていると

日常の疲れがふっとぶような気がしましたし、

この大変な時期に花火をあげてくれた方々に

感謝をおぼえずにはいられませんでした。

 

 

それにしても、いざ花火を目にすると

やっぱり画像を撮りたかった!

……という思いも湧いてきます。

花火のブログ記事なのに

画像がないのも寂しい話です。

 

あわてて鍵だけを持って

走って来てしまったので

スマホは手元にありませんでした。

 

 

……ですが、ふと気づくと

花火を見るために私が立っていた場所、

ちょうど人様の家の庭の

真ん前だったんですよね……。

 

その場所で画像撮影を試みるのは

はばかられる気もしました( ̄∀ ̄;)

 

暗くて人通りもないとはいえ、

人様の庭の真ん前で

花火を鑑賞している時点で

見ようによっては不審者っぽいかもしれません。

 

場所を変えようとして

ゴソゴソしている間に

サプライズ花火は終わってしまったようです……。

 

 

来年こそは花火の画像を

撮れたらいいなと思いますが

また打ち上げ場所が違うかもしれないし

なかなか難しいような気がします。

場所によっては、

建物の後ろに隠れて見えない可能性大ですし。

 

それでも毎年続けていれば、いつかは……。

 

いや、少しでも早くコロナが収束して

以前の花火大会がまた見られるようになることが

一番なのですけど。