星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部のサプライズ花火ふたたび?(その1)

先日、夜にパソコン作業している時、

遠くから、どこかで聞いたような

音が聞こえてきました。

 

打ち上げ花火の音です。

 

昨年は宇部のサプライズ花火を

見損ねてしまいました。

花火の音が聞こえたのに、

すぐには何の音だか確信できなくて

観に行くのが遅れてしまったせいです。

 

去年の記事……

宇部でもサプライズ花火がありましたが。。。 - 星空と、色えんぴつ

 

今年も、宇部の花火大会はコロナ禍のために

引き続き中止になってしまいましたが、

日時は分からないものの

また花火を打ち上げるかもしれないとは

なにかの記事で読んでいました。

 

なので、打ち上げ花火らしき音が聞こえたら

今年こそはすぐに走ろうと決めていました。

 

音は断続的で、確信できたわけではありませんが、

とりあえず家の鍵だけを持って

今年も近所の花火が見える地点までダッシュです。

 

サプライズ花火は人が集まらないように

短時間で終了してしまうはずだから

ぐずぐずしていたら

去年の二の舞になってしまうと思ったからです。

 

……ところが。

花火が見えるポイントまでは

辿り着いたというのに、

肝心の花火が見えません。

 

時折、花火らしき音は聞こえるのですけど。

そもそも私のほかに、

花火を見ようとしている人など

誰も見当たりません。

 

本当に花火の音なのか

また自信がなくなってきました。

もしくは建物の影に隠れて

見えないのかもしれないとも思いました。

 

がっかりしましたが、

見えないものは仕方ないので

帰りはじめました。

 

……その途中で、本当に偶然、

視界のはじっこに見えたのです。

連なっている家の屋根の向こうで

半円状に広がっている光に。

 

打ち上げ花火見えたぁーっ!!?

 

 (その2)に続きます。