星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「トキワ作戦」かまぼこ板アート募集中らしい。

今、山口県もコロナの集中対策期間中で

外出機会を半減させるように言われているため

どこまで出かけていいのか

ちょっと悩んでしまう日々が続いています。

 

できるだけ外出しないようにしていましたが、

投稿活動で〆切ギリギリに

なってしまった作品があったので、

先日、宇部で一番大きな郵便局に

取り急ぎ郵送物を持っていきました。

 

その帰りに宇部新川駅で見かけた、このコーナー。

f:id:haruara18:20210909182056j:plain

 

「トキワ作戦」……?

エヴァで有名になった宇部新川駅だけに、

ヤシマ作戦のパロディかと思いましたが……

チラシのデザインもやっぱり

エヴァを意識しているような気がします。

f:id:haruara18:20210909182145j:plain

チラシを読んだところ、

かまぼこ板で宇部の「いいね!」を

自由に表現するという企画らしいです。

 

このコーナーにはかまぼこ板や画材が置いてあるので

ここで描いて受付BOXに入れても良いし、

郵送も可能であるようです。

(詳細は以下のサイトで読めました)

ubaer.jimdosite.com

 

駅に展示されているかまぼこ板には

やっぱりエヴァのキャラも描かれていました。

 

ヤシマ作戦のバロディだとしたら

ずいぶん庶民的な企画にも思えますが、

宇部は野外彫刻が盛んなアートのまちだし、

名産品として、かまぼこも作っているので

その融合かな……( ̄∀ ̄)

 

 

本当は8月末で〆切だったところ、

9月15日まで期間延長とありました。

〆切まであと一週間ぐらいでしょうか。

宇部以外の方も応募できるようです。

 

こうして地元をできることで盛り上げようという

創意工夫には個人的に賛同しますし、

私も参加したい気持ちがありましたが、

投稿活動はなんとか一区切りついたものの、

ほかの色んなことを後回しにしてしまっていたので

今はお絵描きできる時間はなさそうです。

 

SNS拡散希望とも書いてありましたし、

(だけどSNSはやっていないので)

せめてブログで紹介させていただきました。