星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

クリアホルダーがこんな進化をしていました!

文具屋さんに行くのが好きです。

特に星空柄のグッズを見つけると、

つい欲しくなってしまいます。

 

でも、このクリアホルダーを買ったのは

「星空のデザインだから」

というだけではありません。

実物のサイズはA5に近く、

上部と横に封筒のフタのような

フラップがついています。

チケットや領収書など小さめの紙を入れても、

フラップの部分を挟み込めば

クリアホルダーから中身が

こぼれ落ちない仕組みになっています。

 

確かに……。

普通のクリアホルダーに挟むだけだと

中の紙が落ちてしまうこともあるし、

これは便利な場面がありそうです。

 

最近の自分は演劇の公演や

コンサートに行くことなど

ほとんどなくなってしまいましたが、

チケットを買った時に、

カバンの中で入れる場所に

困ったこともあったような。

 

折れ曲がってしまったら

テンションも下がりますしね(=д=)

 

でも、このように

ありそうでない、だけどニーズのある

アイディアを思いつくのも

なかなかできることではありません。

 

 

公募ガイド」を読んでいると、

時々、文房具のアイディアコンテストの

情報を見かけることがあります。

 

文房具に限らず、

アイディア系のコンテストでは

私は入賞したことがありませんし、

あんまり応募したこともないのですが……。

 

「こんな文房具があったら良いかも」

……と自分が漠然と思っていた文房具が、

文具屋さんで実際に売られていたのを

見かけたことが過去に1回だけありまして……。

 

その時はとっても悔しい気分になりました。

早く応募しとけばよかったああ!!

 

……でも、人間がパッと思いつくことは

ほかの人も思いついていることが多いもの。

いざ、なにかのアイディアを思いついても

応募する前に検索してみたら

大抵、もうほかの人が同じようなものを

発表していたりするんですよね。

 

世の中厳しい……。

でも、だからこそ、

自分の出したアイディアでつくられた文房具が

文具屋さんで売られていたら夢のようでしょうね。