星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

切手が料金不足のまま郵送したらどうなる?

先日、知人に送ってもらった手紙に

何かハガキがくっついていました。

 

なんだろう? と思って見てみると

郵便局からのお知らせハガキで。

切手が10円分不足していたようです。

 

定型封筒での郵送は

重さが25グラムを超えたら

10円プラスですからね~( ̄□ ̄;)

 

 

以前から、細々と続けている

ボランティア活動のため、

切手や年賀状の書き損じハガキなどを

賛同して下さった方から

少しずつ寄付してもらって、

経費の送料を節約しています。

(私、おもに会報作成担当なので)

 

……で、その知人も

切手や年賀ハガキを寄付として

手紙に同封してくださっていて。

それはとても有難いのですけれど、

残念ながら重量オーバーしてしまったようです。

 

 

お知らせハガキをよく読んでみると、

料金不足の郵便物を受け取るか、受け取らないかは

選択できるとのことでした。

 

郵便物を受け取る場合は、

不足分(この場合10円切手)を

そのお知らせハガキに貼って

近くのポストに投函すればOKだそう。

ハガキの宛先は市の郵便局になっていました。

 

あ、または、近くの郵便局にハガキを持って行って

不足料金を支払っても良かったかもです。

 

受け取らない場合は、

その旨を明記した紙を

送られてきた郵便物に貼って、

ポストに投函すればいいようです。

 

ただし、受け取らないことを選べるのは

郵便物を開封する前に限りますけど。

うっかりお知らせハガキをよく読む前に

開けてしまったというケースもあるかもしれません。

 

 

自分が郵便物を送る時は

相手に迷惑をかけてしまわないように

重量オーバーによる切手の料金不足には

くれぐれも気をつけようと思いました。

 

まぁ今回は、送られてきた郵便物の中に

寄付として10円切手も入っていましたので

そのままハガキに貼ってポストに投函したため、

私としては問題なかったのですが……。

(むしろ、こういうこともあるんだと

ひとつ勉強になりましたけど)

 

郵便局の方にお手数をかけてしまうことだって

申し訳ないです。

でも、わざわざ寄付を送ってくださった方のミスを

指摘するのも心苦しいんですよね~( ̄  ̄;)

 

また同じようなことが起こらないよう、

今後皆さんに寄付をお願いする時には

あわせて注意を呼びかけていこうと思います。。。