星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ピアス穴でいろいろ難しかったこと。。。

前の記事でピアスの話を書きましたけど、

若い頃、ピアスの穴をあけるのに

妙にハマった時期があったせいで

左耳に4つ、右耳に1つ穴があいています。

 

学生の時、隣の教室にいた女性が

小さいピアスを並べて耳につけていたのを見て

それがすごく可愛くて、お洒落な感じで

憧れてしまったのですねー。

 

しかし自分で、ピアッサーであけたところ、

なかなか思い通りの位置にはならず

ちっとも綺麗に並ばなかったという……( ̄∀ ̄;)

 

その上、私の場合、

全部の穴にピアスを装着すると

気分が悪くなってしまうことが判明したりして。

穴をあけた位置が悪かったのかもしれませんが、

……お洒落って大変。

 

 

まあ、年を重ねるにつれて

沢山ピアスをつけようとも思わなくなったので。

2個程度のピアスをかわるがわる

別の穴につけるようになってから

もう十数年経つと思います。

 

なので、ピアス穴とは長年のつき合いなのですが、

いつでもスムーズにピアスを通せる安定したところと、

しばらく使わずに来たら穴が小さくなってきて

通すのに痛い思いをするところがあったりして。

 

調べてみたら、十年以上

ピアス穴が安定しないのは私だけではないようで、

その原因も人によってさまざまらしいです。

 

そういえば昔、同じ職場だった方から

「ピアスを時々くるくる回すといいよ」

と教えてもらったようなおぼえがあります。

それを思い出して、今になって

ピアスを回してみたりしますが、

そもそも、今更5つもピアス穴必要?

……という気もします。

 

しかし、ピアス穴を減らすのにも

なんとなく抵抗があります。

昔聞いたこんな噂のせいかも。

 

「ピアス穴は奇数にすると縁起がいい」

 

このジンクスはなぜか色んな人から聞いたので、

真偽のほどは分かりませんが

守らないと不吉なような気がしてしまいます。。。

 

まぁ、ピアスのデザインによって

つけたい耳の位置が違うってこともありますし。

もうしばらくピアス穴のキープを

頑張ってみようかなと思いマス( ̄ω ̄)