星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

鉄分が足りないと氷を食べたくなる不思議。

前の記事で、たぶん鉄分不足だと書きましたが

どうしてそう思うのかというと

たぶん私は「氷食症」なので。

 

あらためて書くと

なんか恥ずかしい話なんですが、

無性に氷を食べたくなってしまうんです。

これって、鉄分が不足している時に

なりやすい状態らしいです( ̄ω ̄;)

 

氷を食べてもカロリーにはならないので

お菓子の食べ過ぎより良いんじゃないの? と

以前は軽く考えていましたけど、

惰性で食べ過ぎるとお腹に良くないですし、

鉄分不足が進行したら

貧血がひどくなってしまうかもしれません。

 

……そういえばずいぶん昔、

何度も献血にチャレンジしようとしたのに

事前の検査でいつも貧血だと言われて

ほぼ断られてたことを思い出しました。

 

それ以降、「どうせ駄目だろうな」と諦めた気分で

献血車を見かけても近づきませんでした。

今思えば、いつも貧血と言われていたのなら

もっと鉄分を摂っていれば良かったのですね……。

 

いい歳して今さら気づくこと? という感じですが、

若い時は身体のことを

全然深く考えてなかったんですねぇ。

 

 

そんなわけで、まず鉄分を含む食品を

もっと摂らなくては……とは思っていましたが。

 

以前NHKの番組の

「あしたが変わるトリセツショー」で

鉄についての特集があったので観てみました。

 

近年、食品に含まれる鉄分自体が

昔よりも減少傾向にあるそうです。

鉄分を含む食品をちょっとプラスして

食べた方が良いことは間違いなさそう。

 

鉄分が足りないと

氷を食べたくなるというのは不思議ですが、

「トリセツショー」でも言われていたので、

本当のことなのでしょうね。

 

 

……なので食事には

気をつけようと思っていたのに、

最近、忘れかけていました。

それこそ前の記事を書いて

鉄分不足の件を思い出すまで。

 

なぜかというと、あの後

別のテレビ番組の特集で、

腸内環境の大切さについて耳にしたため、

もっと腸内環境良くしなければ! と思って

食物繊維とか発酵食品などを

今までより摂るようには気をつけていたのです。

 

だからって鉄分も

忘れてる場合じゃありません。

 

やっぱり、よもぎ茶も飲まなくちゃ( ̄ω ̄)