星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

鉄分不足の解消法の落とし穴……

私は慢性的な

鉄分不足のようなので、

どうやったら鉄分を

効果的に摂れるかということは、

少し調べていたのですが……。

 

勉強不足なもので、

コーヒーや緑茶など

カフェインやタンニンを含む飲み物は

鉄分の吸収を妨げるということを

わりと最近知りました。

 

ガーンという感じですΣ( ̄д ̄;)

 

 

そ……そういえば、

昔、母も鉄分の錠剤を

病院で処方してもらったことがあって、

その時に緑茶は飲まない方が良いと

お医者さんから教えてもらったって

言ってたなぁ……。

 

 

なので鉄分を含む食事を摂る時は

緑茶やコーヒーなどを一緒に

飲まない方がよさそうです。

 

もしかしたら私の場合も、

朝食や昼食の時に

よくコーヒーを飲んでいたのが

鉄分不足の一因だったかもしれません。

 

というわけで、食事の時は

できるだけルイボスティーなど

カフェインが入っていないお茶を

飲むことにしてみました。

 

 

コーヒーはなるべく

食事とは時間をずらして

飲んだ方がいいかなと思いつつ。

 

おやつの時間に鉄分入りの

ウエハースを食べる場合は、

その時間のコーヒーも良くないですね。

今までは知らなかったので

このウエハース、コーヒーのお供で

食べちゃったりもしてましたが

もったいなかったかも……。

 

なので、もうちょっと計画的に

鉄分を摂らなければと

考えてみた結果。

 

逆に言えば、

コーヒーや緑茶を飲んだ時には

今食べたって効果的ではないから

仕方ないやって、

鉄分を摂ることをあまり

気にしなくなってしまいました。

 

本当にただ計画性がないだけですね(; ̄∀ ̄)

一番の落とし穴は私の思考回路かもなぁ……。