星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

カラオケで最高得点は出せたけれど……

去年から自分にしては忙しい日々が続いているため

なかなか趣味のヒトカラにも行けてませんが、

先月カラオケに行った時に

新記録の95点出せました!(≧∀≦)

f:id:haruara18:20210724105714j:plain

(コメントは褒めすぎですが)


 

1人カラオケに目覚めた数年前から

ずっと採点マシンの評価では

「もう一息」とコメントされ続けながら

なかなか80点台後半(たまに90点台前半)よりも

点数が上がらなかったので……

 

人って成長できるんだなぁと

思わず感動してしまいましたが、

……いやちょっと待て。

問題はここで点数が伸びた理由です。

 

 

たまにしか行けてないのだし

音感とか肺活量が変わったわけではありません。

(肺活量は演劇やってた昔と比べたら

明らかに落ちていますし)

 

 

多分、点数が上がった理由を正直に書くと

「ビブラートをつけないようにしたから」ですね……。

 

ビブラートやこぶしなどの技法が

採点にカウントされると嬉しいのですが、

ビブラートにも上手下手というものは当然あって

決して自分は上手いわけじゃありません。

 

上手くないのに狙ってつけようとすると、

ただ音程がブレるだけになってしまって、

安定感の点数が落ちるだけだということに

なかなか気づかなかったのです……。

 

いや、ビブラートをつけようとすることで

かえって点数が伸び悩んでいるなんて

認めたくなかったのかもしれません( ̄∀ ̄;)

 

歌が上手くなりたいけれど

無理に背伸びしてテクニックとか

使おうとしなくていいから

音程を正確にとることの方が大事と

今頃基本に立ち戻った夏でした……。

 

 

なお、この採点機能では

自分の歌を再生させて聴くこともできますが

点数と、自分の歌を聴いた時の感想も

必ずしも比例していないような気もします。

 

自分の声、聴いてみること大事ですわ。

我ながらなかなか歌えてるように思える時と

ひどすぎて聴くのも耐えられない時があるので(°∀°)爆

 

……こんな調子だから分かりませんが、

もし歌が上手くなったら

先で挑戦してみたいことがあるので、

これからも少しずつですが

精進していきたいものです。。。