星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「シン・エヴァンゲリオン」のその後の宇部の話……。

以前「シン・エヴァンゲリオン」の映画を観た時に

地元の宇部新川駅が出てきて、

たまに私が利用するベンチに

シンジ君が座っていたもので。

映画館で笑うシーンでもないのに

危うく噴き出しそうになったという

話を書いてしまいましたが……( ̄∀ ̄;)

 

東京に住んでいる妹は、

そのシーンを観て

「最初は何コレと思ったけど、

こんなに宇部を愛している人が

いるということが嬉しくなった」

……だそうです。

 

そうですよね~。

私はずっと宇部にいますから、

ほかの土地に引っ越した後に

故郷を懐かしむ地元愛の気持ちが

実感として分からないんでしょう。

 

(私が生まれたのは

宇部ではないんですが、

まだ小さい頃引っ越してきたので

出身県への懐かしさが

まったくありませんし)

 

 

エヴァ庵野監督に

それほど思っていただいている宇部なのに、

宇部には昔からあまり

エヴァを推している感じが

なかったのが残念なところでした。

が、あの映画の後になって

関連のイベントも色々行われていました。

 

そのひとつが、宇部線小野田線

行われていたスタンプラリーです。

専用のスマホアプリを使って

対象になっている駅を回ると

エヴァ宇部線のグッズが当たるものでしたが……。

 

なにしろ電車の本数が少ないため、

早くコンプリートするには

1人じゃ回り切れないので

2人で組んで1人はレンタカーで

回らないと……というように

ネットで話題になっていたんだとか。

 

この話も妹から聞きました。

「それでも話題にならないよりは

話題になった方がいいよね」とも

言ってくれたんですけど……。

地元民としてはちょっと複雑な心境です( ̄ω ̄;)

 

確かに、遠方から来てくださったファンには

滞在できる日数が限られますものね。

 

私は宇部線のグッズがちょっと

ほしかったんですけど、

地元に住んでいて、普段から

電車を利用している自分でも

全部回るのは大変そうでしたし……。

宇部線以上に小野田線はびっくりするぐらい

昔より本数少なくなってますもの。

 

でも、話題になっていたってことは、

来てくださったファンの方、

いらっしゃるのでしょうね。

 

映画のネームバリューから言っても、

一時的なイベントで終わらせないで、

エヴァのまち宇部」というぐらい

PRしたって良さそうに思えますけどねぇ……。