星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

mixiについて、いまだ迷っているコト。

前の記事でSNSはやっていないと書きました。

確かにツイッターもインスタもフェイスブック

なにも利用していませんが、

そういえば、大昔、

ミクシィに登録していたんですよね。

 

ガラケーが壊れた後に思い出して、

パソコンでログインしようとしてみたものの

覚えていたパスワードが間違っていたみたいで

結局パスワードの再発行をする羽目になりました。

 

長く放置している間にアカウントを

三者に乗っ取られてしまうケースもあるようなので、

退会しようか迷っていますが、

ミクシィを利用していた経緯を思い出すと

それもちょっと寂しいような気もします。

 

 

十年以上前に、

関東方面の友人に誘われて登録しましたっけ。

でも、その人がとても体調の悪い状態だったせいか

いつしか連絡が取れなくなってしまいました。

 

ずっと心配はしていたものの、

こちらからメールや年賀状などで

まれに連絡をとってみても、

梨のつぶてだったんですね。

 

ミクシィで誕生日お祝いメッセージを

送ったこともありますが……

その友人も、とっくの昔に

ミクシィは放置状態になっていたでしょうね。

 

 

ほかにも、

何人かボランティア活動でつながった仲間と

ミクシィで友だち登録していました。

 

今は連絡を取ることもなくなり

疎遠状態になっているとはいえ、

退会手続きをしてしまうと、

その頃の縁をすっかり切ってしまうような気がして

躊躇してしまいます。

 

でも、退会しないのであれば、

たまには自分のページが無事かどうか

確認した方がいいのかもしれません。

 

 

……と、優柔不断状態に陥っていたのですが

先月ひさしぶりに、

その友人から電話がかかってきて驚きました。

お盆ごろに中国地方にも集中豪雨が降ったので

心配して連絡をくれたそうです。

 

こちらこそずっと心配していたのですが。

ていうか話を聞くと友人の住んでいる地域の方が、

ずっと大変な大雨だったようですが!( ̄∀ ̄;)

 

 

電話だと料金がかかってしまうので

スカイプに切り替えて長話をしたのですけど

友人の言うには「最近はLINEを使ってるので

スカイプで人と話すの5年ぶり」だそうです……。

 

そういえば、スカイプの存在も

十数年前にその友人に教えてもらったのでした。

 

時代の変化は速いですなあ……。

私が時代の変化に対応してないとも言いますが。