星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その2)

……私にも「天気痛」が

起きはじめたように思いましたが、

本当にそうだという確証はありません。

 

テレビで天気痛という言葉を知った途端に

頭痛が気になるようになったというのは、

我ながら、いかにも怪しい。

 

天気痛があっても

自覚していない人も多いそうなので、

私も今まで気づかなかった可能性はあります。

 

しかし今までは

あまり頭痛に悩まされるということは

なかったんですよね~。

 

もしかして、ただの自己暗示的な心理では?

……という気もしました。

私、単純なところがあるからなぁ( ̄ω ̄;)

 

 

というわけで、

もうちょっと詳しく調べてみました。

 

天気痛が起きやすい人には

たとえば次のような傾向があるようです。

・乗り物に酔いやすい

・高いところで耳が痛くなりやすい

・耳ぬきが苦手

 

「内耳」が原因で起こるので

三半規管の弱さとも関係しているのでしょうか?

「乗り物に酔いやすい」ことに関しては間違いないです。

以前からしつこく書いてますが、

船と飛行機にはもう一生乗りたくないっ( ̄∀ ̄:)

 

しかし、飛行機に乗らないので

「高いところで耳が痛くなりやすい」

かどうかは分かりません。

 

飛行機に乗らされたのは子どもの時ですから

記憶に残ってないです……。

(大人になってからは遠方へ行く時

すべて新幹線で移動してますので……

もちろん新幹線でも酔うんですけど)

 

さらには、「耳抜き」という言葉は知っていても

今までの人生で一度も使う必要を感じなかったので、

やり方がよく分からず。

検索して、ちょっと試してみましたが……。

 

むぅ。

耳が痛くなるだけで、多分できてない。

 

少なくとも、天気痛が起こりやすい

体質であるような気がしてきました。

 

 

じゃあ、どうして今になるまで

雨降り前の頭痛に悩まされなかったのか……?

そして、これから本格的に梅雨シーズンだというのに

頭痛が続くとしたら、どうしたらいーのっ?

 

……ということについては

(その3)に続きます……。