星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その3・原因編)

まぁ専門医の診断を受けたわけではないので

絶対に天気痛だと言い切ることはできないし、

これは推測なのですが。

 

まず、季節の影響も考えられます。

頭痛が起きはじめたのは春頃でした。

春は気温や気圧の変化が大きいため

天気痛の起きやすいシーズンなのだとか。

 

だからこそ、天気痛に悩む人が増える春に

テレビで天気痛の特集が

何度も放送されていたとしたら。

天気痛について知った途端

雨降り前に頭が痛くなってきたというのも、

あながち偶然ではなかったかもしれません。

 

 

いやいや、でも。

去年の春には、こんなに頭痛のせいで

日常生活が滞ったような覚えはないんだぞっ?

 

……と思い直して、

さらにもうちょっと調べてみると。

天気痛には内耳の過敏さだけではなくて

自律神経の乱れも関係しているようです。

 

適度な運動ができていなかったり

生活リズムが乱れたりしていると、

より天気痛が起こりやすくなってしまうのだとか。

 

運動不足もあるとは思いますが、

ほかに自律神経が乱れた原因として

思い当たったのは。

もしや年のせい

寝る前のスマホのせいかっ?

 

私、そういえば去年の春まで

まだガラケーを使ってたんですよね。

 

スマホにしたからといって、

急に携帯電話を使う時間が

増えたわけではないと思いますが、

やっぱ……画面の大きさが違う分、

スマホガラケーでは光量に

だいぶ差があるのでは……。

 

実際、「熟睡できた!」と思える朝が

以前より減ってしまったような気がしていますし、

これを機に、寝る前のスマホはできるだけ

少なめにしてみようと思います( ̄∀ ̄;)

 

……この話題どこまで引っ張るんだという感じですが、

天気痛が起こってしまった場合の

対処法を見つけたので。

さらに(その4)に続いてしまいますっ。