星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その4・対処編)

天気痛が起こってしまった場合の対処としては、

我慢せずに鎮痛剤を飲むことも大切らしいです。

でも薬を飲まずに済ませられる方法があるなら、

できれば、そうしたいんですよね。

 

テレビで天気痛についての特集を観た時、

症状を和らげる有効な方法として、

耳を揉む方法が紹介されていました。

 

耳の奥の「内耳」に原因があるのに、

どうして「外耳」の部分を

揉むことで天気痛が和らぐのか……

素人考えでは、ちょっと不思議な気もしましたが。

とにかく耳が重要なのですね。

 

ただテレビを観た時点では

天気痛が自分事になるとは思っていなかったので、

具体的な方法は真面目に観ておらず

覚えていませんでした( ̄― ̄;)

 

 

ところが、たまたま先月、

「ひとりほぐし」という本を購入したところ、

(肩凝りや頭の凝りをなんとか

自分で改善できたらという目的だったんですけど)

天気痛に対処するための

耳ほぐしの方法も掲載されていました。

 

本に解説されていた方法で、毎日、

自分の耳をひっぱったり、ひねったりしていたら、

本当に頭痛の頻度が少なくなってきました。

鎮痛剤を飲みたいと思うこともなくなりましたし。

 

これなら梅雨シーズンも

無事に乗り切れる……かな?

 

 

耳を揉みはじめた当初は、

ガチガチに固くて痛かったんですけど、

毎日続けていたら少しずつ

やわらかくなってきました(当社比)。

 

関係あるかどうか分かりませんが……

そう言えば私、最初にピアスをあけたのは

耳鼻科だったんですね。

その時、耳鼻科の先生に

「固い耳やなあ」とこぼされたのを

ふと思い出しました( ̄∀ ̄)

 

耳が固いことと天気痛には

因果関係はあるのでしょうか……?

素人考えではやっぱり分かりませんが。

 

でも、耳にはツボも多そうなので

揉むのは身体にも良いかもしれませんよね。

ちょっとピアスが邪魔ですが(外せよ)

 

 

次の記事では、

その「ひとりほぐし」の本について

紹介させていただきますね!