星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

万歩計アプリでお散歩革命♪(その2)

「ALKOO」アプリは、

用事がない時のお散歩でも便利。

 

達成したい目標まで

あと何歩足りないって時には、

任意の歩数に合わせたルートを

検索することができます。

 

アプリの地図上に表示された

ルートに沿って進めば、

大体希望通りの歩数でのお散歩ができて、

この機能がちょっと今マイブームです。

 

 

今まで、お散歩することはあっても、

どうしても毎回同じような

ルートを歩いていました。

 

いくら歩くのが好きとはいっても、

自力で新しいルートを探して

長時間歩き回るほどの

時間とかエネルギーも今はないわけで。

行き止まりに入り込んでしまうこともあるし、

道に迷ってもいけませんし( ̄∀ ̄;)

 

しかし、アプリに表示された

ルートに沿って歩けば

迷うことはないですし。

自宅から歩いて行ける範囲で、

今まで知らなかった道を

毎回違うルートで歩くことができて、

お散歩が新鮮になりました。

 

歩いたことのない道を

進んでいくうちに、

見覚えのある道に出てきて、

「ここにつながる道だったのか!」と

分かる瞬間が好きです。

 

これは本当にお散歩の革命だと思いましたよ。

アナログ派でずっとスマホ

使ってこなかった私ですが、

スマホはこういうアナログな活動の

役にも立つこともあるんですね~。

 

 

ただ、私の歩幅は平均より狭いようで、

1万歩の設定のルートを選ぶと、

実際には1万3千歩ぐらい

歩くことになってしまいます。

 

逆に言うと1万歩ぐらい歩きたい時は、

7千~8千歩のルートを

選んだ方がいいみたいです。

 

アプリで自分の歩幅を

設定することもできるので、

ちゃんと設定を変更すれば、

こういう問題はなくなると思うのですが、

あえてこのままにすることにしました。

 

設定するのが面倒ということではなくて、

(まぁ、それもあるかもしれないけど)

自分の歩幅を設定した結果、

もし、それが総距離のカウントにも

忠実に反映されるとしたら、

距離の累計がより溜まりにくく

なってしまうのではと思って……。

 

ただでさえ無理っぽい地球1周の目標が、

さらに遠ざかるんじゃないでしょうか?( ̄∀ ̄;)

 

なので、仮に私が将来、

地球1周の目標を達成したとしても、

現実には地球0.7~0.8周ぐらいしか

歩いていないってことになりそうですが、

いいんです気分の問題だから。

どうせ地球見えないし!

 

インドア派で運動をしていないので、

大事なのは、健康のために

せめて歩く習慣を続けることだし……。

そのためのプチ自己欺瞞ということで(; ̄― ̄)