星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

万歩計アプリでお散歩革命♪(その1)

交通の便が悪い地方に住んでいるのに

車を運転できないので、

電車とバスと徒歩で生きています。

 

もともと歩くのは好きですが、

スマホで万歩計アプリを

使うようになってから、

もっと楽しみが増えました。

 

「ALKOO」というアプリで、

ダウンロードしたのは

既定の歩数をクリアすると

毎日dポイントがもらえるというのに

つられたからですが( ̄∀ ̄)

 

(利用させていただいているのは

ドコモの「スゴ得コンテンツ」で

提供されているアプリです)

 

 

アプリを利用しはじめてからの

歩数の総距離を記録してくれるのもいいです。

 

最初の目標が「万博公園1周」で、

その後「山手線1周」「東京‐大阪間」などなど、

どんどん長い距離の目標を目指す

仕様になっています。

累計ではこんなに歩いたんだと思うと

励みになって嬉しいですね。

 

利用しはじめてから

10ヵ月ぐらい経ちますが、

私の今の次の目標は

イタリア半島1周」(1300㎞)

……らしいです。

 

どこへ行くにも歩数がカウントされるので、

お買い物でも短期アルバイトの時でも

何歩歩けるかが楽しみになりました。

 

たとえば今月だと

統一地方選挙がありましたが、

選挙会場へ歩くのだって

歩数をカウントできると思えば

ちょっとテンション上がります。

 

気分はイタリア半島

……ってわけでもないですが。

別に万歩計なくても

もちろん選挙は行きますけどね( ̄∀ ̄;)

 

 

総距離の目標については、

最初から全部明かされているわけではなくて

ある目標を達成すると、はじめて

その次の目標が表示されるのですが、

最後の目標は40000㎞と書いてあるので

間違いなく「地球1周」だと思われます。

 

このペースだと何十年かかるでしょうか……?

 

スマホを機種変更しても

データを引き継ぐ方法はあるようですが、

でも10ヵ月程度でまだ

1300㎞に行ってないわけです。

 

この先、年齢を重ねたら

歩ける歩数も少しずつ減るでしょうし、

到達は厳しいだろうなとも思いつつ、

それでも最終的な目標が地球1周なんて

ロマンがあっていいです。

地球を歩いてるって感じがしますもん。

 

実際、地上のどこを歩いていようが

地球を歩いていることに

間違いないはずですけどね……。

見えませんからね……( ̄ω ̄)