星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その1)

近年、駅や公共施設などで

誰でも自由に弾くことのできる

ストリートピアノを見かけることが増えました。

 

子どもの頃ずっとピアノを習っていたので、

つい弾きたくなってしまいますが、

今ではめったに鍵盤を触ることがないので

実際にはまともに弾ける曲がほとんどありません。

 

 

あまりに下手な曲を弾いても

周囲の迷惑になりかねませんし、

ある時、スキマ時間を見つけて

久しぶりに家にある電子ピアノの

蓋を開けてみました。

好きだったドビュッシーの楽譜をひらいて

曲を弾こうとしても、

案の定、指はさっぱり動きませんし

昔のようには楽譜を読むこともできません。

(まあ、長くピアノを習っていたわりには、

読譜はもともと得意でもなかったですが……)

 

それでも繰り返して弾くごとに

少しずつ、スムーズに弾ける箇所が増えて

わずかずつ曲に近づいていくのが

楽しくなってきました。

今ではどんなに下手でも、好きな曲ですし。

 

忙しいと、つい「いつでもできること」を

後回しにしてしまいがちですが。

息抜きの時間は必要だし、

自分の生活を充実させるためにも

もっとこういう時間も持つべきだった……

 

……と思わず反省したのに。

電子ピアノ、数回弾いたら

急に音が出なくなったのです(TωT)

 

調べてみたら、電子ピアノの寿命は

10年~15年程度だとか。

 

そういえば、現在住んでいる家に引っ越した時、

子どもの頃に使っていたピアノを

持って来ることができなくて。

当時勤めていたショッピングセンターで

たまたま見かけて購入した電子ピアノでした。

15年以上の年月は経過していたと思います。

 

これはガチで落ち込みました(°д°)

楽しくなった矢先に故障かあああ(泣)