星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

本当にやって来る? 食料危機の恐怖……(その2)

世界の人口が増えることでの食料危機なら、

まだ先の話であるはずです。

 

その時までには代替食品などの研究が

間に合ってくれるかも……と

信じたい気持ちでした。

 

「食料安全保障」という言葉を

テレビで耳にすることも増えていますし、

日本でも対策は進められていくものだと

期待したかったのです。

 

しかし、そこに戦争という要素が加われば、

今の世界情勢ですもの。

もっと近い未来に食料危機がやってきても、

おかしくないのかもしれません。

 

 

もしも核戦争が起きたら、

「核の冬」が起きて食物の生産が少なくなり、

流通も滞ってしまうそうです。

 

日本なんて食料自給率が低いわけですから、

ある日突然、国家間の事情で

食料の輸入ができなくなれば、

多くの人が亡くなっていく悲劇的な状況を

止められなくなってしまいそうです……。

 

私のように要領の悪い人間など

真っ先に死にそうだ……(; ̄∀ ̄)

 

 

しかも、こんな記事を書いている時に

「ロシアがウクライナ産の

穀物輸出合意を停止した」という

大変なニュースが流れてしまいました。

 

停止が長引けば、

また食料の価格が高騰するだろうとは

新聞で読んでいたので、

とても心配ではあったのですが……。

中東やアフリカでは、そのせいで

食料危機が起こってしまうかもしれないそうです。

 

 

ほかの国の戦争の影響で、

間接的に多くの人が亡くなってしまうのは

なんて理不尽なことでしょう。

 

そもそも、人はなぜ戦争をするのか?

……ということについて、

この前NHKの番組で

最近の研究が紹介されていました。

 

個人的に、すごく納得できた話だったので、

次の記事では、その研究の話を

及ばずながら書かせていただきたいと思います(`・ω・´;)