星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

シン・エヴァンゲリオン劇場版と、宇部新川駅。(その2)

えーと続きです。

 

庵野監督は、私が住んでいる宇部市出身の方で、

エヴァの中にも何度も宇部にまつわる場面や

食べ物などが登場しています。

宇部が舞台の実写映画も作っていらっしゃいますし。

 

で、このたびの映画では、

宇部市の中では主要な駅である、

宇部新川駅が登場したんですね。

 

私にとって、宇部新川駅は日常的に利用する駅です。

宇部線の電車到着を知らせるメロディーが聴こえた上に、

ふだん自分が座ることもあるベンチに

シンジ君が座っていたので……

 

それまでの映画の感動と、

宇部新川駅に対して日常的に持っていたイメージに

少しばかりギャップがありすぎて、

まったく笑うところじゃないのに、映画が終わるまで

なぜか笑いをこらえる羽目になってしまいました……。

 

 

でも、そのおかげで宇部新川駅

エヴァの聖地になったということなんですよね。

 

映画が公開された後、

ファンの方たちが宇部新川駅

聖地巡礼」にたくさん来られていたことが

地方のニュースでも報道されていました。

多い日には入場券が1日で100枚以上売れたとか。

 

相変わらず廃線の噂が流れている

宇部線の利用者にとってはびっくりなのですが、

入場券が売れていたということは

皆さん、電車以外の交通手段で宇部新川駅まで

いらっしゃっていたということですよね……多分。

 

宇部線に存続してほしい私としては、

(そういえばBTR化の話は

あれからどうなったのでしょう?)

せっかくだから宇部線にも乗っていただけたら

嬉しいのに……と一瞬思いましたが、よく考えたら

このご時世、密になっても良くありませんしね……。

宇部線、車両が1両しかない便もありますもの。

 

…………このブログは陰ながら宇部線を応援します!