星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「公募ガイド」が季刊誌になった件。(その1)

創作活動のコンテスト情報を中心に

掲載されている雑誌「公募ガイド」ですが、

月刊誌だったのが、この春から

季刊誌に変更されました。

 

10代の頃から公募ガイド

お世話になっている身としては、

ちょっと寂しい気もしましたけれど。

 

出版不況なのはよく分かっていますし、

さまざまな雑誌が休刊、廃刊になっている中、

季刊になっても続けていただけるのは

ありがたいと思います。

私の知っている限り、

同じような雑誌はほかにありませんし。

 

 

……それに考えてみたら、

今までだって毎月購入していた

わけではありません。

年3冊程度しか買っていなかったから、

季刊になっても同じぐらいかも……( ̄  ̄;)

 

昔と違って、インターネットで

コンテストの公式サイトを検索すれば

詳しい要項が載っているので、

紙の雑誌を買う必要性が

少なくなってきている現実は

確実にありますよね。

 

で、一度公式サイトを

ブックマークしてしまえば

次の年のコンテストの開催時にも

また情報が読めますし。

 

まぁ、ボツになったら

秒でブックマークを外すことも

正直ありますけど( ̄∀ ̄)

 

でも入賞できなくても

また応募してみたいって思えるような

好感を持てるコンテストも、

投稿活動を続けていたら

増えてきてしまいます。

 

公募によっては

一度作品を投稿すると、

次回のコンテストの開催前に

募集要項のチラシをわざわざ

郵送してくれる場合もありますし。

 

こっちが創作活動できる

時間とエネルギーにも限りがあるので、

投稿予定が増えてきたら

「これ以上はどっちみち無理だから

公募ガイド今は買わないでおこう」

……ってなってしまいますね……。

 

月刊誌だった時、

公募ガイドの表紙の価格のところに

「でも楽々、元がとれちゃう!」

って書いてありましたけど、

そもそも投稿できなきゃ

元をとれる可能性さえないですから!

いや、投稿できても、入賞して

元をとれるなんてことは稀ですが……。

 

 

……と、なんだかネガティブなことばかり

書いてしまいましたけど、

公募ガイドの好きなところも沢山あるので

次の記事ではその話を書きたいと思います(汗)