星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

お庭にトマトを植えるデメリット……?

うちの朝のルーティンは

まずトマトを食べることです。

(まぁ、あまりにトマトが値上がりしている

シーズンはそうとも限りませんが……)

最近はオリーブオイルをかけて

食べることもあります。

 

……正直、オリーブオイルは

あまり好きではないんですが

健康のためっ( ̄ω ̄;)

 

トマトが身体にいいとは

よく聞きますしね。

もっとも何の効果があるのかは

すぐに忘れてしまって、

とにかく色々健康にいいらしいという

漠然としたイメージしか頭に残りませんけど~。

 

そういう適当な感じで私は食べ続けていますが、

一緒に食べている母は

「最後の晩餐のメニューがトマトでもいい」

というほどトマトが好きだそうです。

 

 

そういえば昔はよくお庭に

プチトマトが植えられていましたが、

いつの間にか母は栽培を

やめていたようです。

 

そんなにトマトが好きなら

どうして栽培をやめたのか

聞いてみたところ、

昔はいなかった大きな蛾が

トマトに寄ってくるようになったんだそうで……。

 

それは確かに嫌ですね。

 

蛾の名前は忘れてしまったとのことですが、

昔は日本にいなかった外来種の蛾だったそうで……。

調べてみれば、防虫ネットで守るとか、

なんらかの対処法はありそうだと思いますが。

 

母の言うには、

トマトが庭で収穫できるシーズンは、

旬だから、お店でも安く買えるわけで。

無理してトマトを育てようとまでは

思わなかったそうです。

……そりゃそうですね( ̄∀ ̄;)

 

将来的に、自分もお庭で少しは

野菜を育ててみるのもいいかなぁ~と

漠然と思っていたのですが、

食費を節約するのも楽ではなさそうです。。。