星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

大雨の後で頑張ったJR宇部線の話。

前の記事で書いた、

集中豪雨を心配して連絡をくれた友人は

大の鉄道ファンです。

 

ずっと昔、他県で会った時に

山口の宇部に住んでいると言ったら

宇部って、宇部線のあるところ?」と聞かれて、

びっくりさせられたことがあります。

関東の人から「宇部線」という

ローカル線の名前が出るとは思わなかったのです^^;

 

鉄道ファンの方って、

さぞかし地名に詳しくなるでしょうね。

 

 

私は特に鉄道ファンというわけではないですが、

宇部線には愛着がありますので

スカイプでは長話の何分の一かぐらい

宇部線の話題が続いたような気がします( ̄∀ ̄)

 

お盆ごろの集中豪雨、

幸いにも周りでは

大規模な災害はなかったものの、

一時は山口県内の電車が

みんな止まってしまったんです。

 

しかも当初は宇部線

修復まで10日ぐらいかかるかもしれないと

駅の貼り紙などで予告されていました。

 

大雨で山陽本線にある重要なケーブルが切断して

それによって宇部線小野田線

全線ストップしたという。

私には、その仕組みはよく分かりません。

(鉄道好きの友人は説明してくれましたが

残念ながら私の理解が追いついていませんでした)

 

 

スカイプで話した時は、

お盆を過ぎて間もない頃だったので、

まだまだ宇部線は復旧しないと思っていました。

 

電車が使えないので、

移動手段はバスに切り替えていましたが、

一度だけ、仕方なくタクシーを利用したんですね。

その時、タクシーの運転手さんが

宇部線は利用客が少ないから

復旧はずっと後回しになると思う」

……とおっしゃっていて、

私もそうなるだろうなぁと諦めていたのです。

 

ところが友人とスカイプで話している最中に

窓から宇部線の電車が走っているのが見えて、

予定よりもずっと早い復旧に

(まだその日は試運転だったようですが)

思わずプチ感動してしまいました。

 

宇部線、頑張ってくれてるじゃん!!(°∀°*)

 

その日からしばらくの間、

電車の走る音が聞こえるたびに

宇部線、頑張ってるなあ」と

妙にしみじみと嬉しくなってしまった私なのでした。