星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

宇部市営バスで「ICOCA」が使えるようになりましたが……

ローカルな話題で恐縮ですが、

宇部市営バスでも交通系ICカードICOCA」が

使えるようになりました。

 

うーん、時代の流れが

ついにここまで( ̄∀ ̄)

 

きっと便利になるんだろうなぁ~と思いつつ。

長年慣れ親しんだ宇部バスカード

9月末で使えなくなってしまうのが寂しいです。

最後のバスカードは記念に取っておこう……。

(こうして断捨離できないものが増えていくんだ)

 

 

ですが、今までのバスカードと違って

ICOCA電子マネーとして

チャージして繰り返し使えるので、

使い捨てにならない点では

エコでいいなと思います。

 

とはいえ、まだブツを購入していなくて

詳しいことを知らないため、

どうやってチャージするのか今頃調べました。

バス車内、交通局、新川営業所のほか

ICOCAに対応したチャージ機のある

コンビニなどでチャージ可能のようです。

 

しかしバス車内でチャージしてもらう

時間があるんでしょうか……信号待ちの時とか?

乗り降りの時にもバタバタしてしまうので、

以前書いた市立図書館の本を返却できるシステムも

あれっきり利用してなかったりして……。

 

まぁ使いはじめたらなんとかなるでしょう~。

少なくとも新川営業所は

我が愛しの宇部新川駅のすぐ前だから大丈夫!

 

多分スマホでもチャージできるんだろうなと思いますが、

そういう上級技(?)はまだ使いこなせません( ̄ω ̄)

 

 

なお、ICOCAは来年春からJRでも

私の利用するエリアで使えるようになるそうです。

山陽本線徳山駅下関駅

……世の中から見たら「やっと」という

感じでしょうねコレ。

 

山口線の一部の駅でも

利用可能になるという話も聞きましたが、

やっぱり宇部線では導入の予定はないようです。

 

宇部線……市営バスに先を越されちゃったな……。

でもそんな宇部線のことを私は好き。

郷土愛はともかくローカル線愛(?)はあります。

 

新しい文明を受け入れない点に

アナログ人間として親近感がわくのかしら……?

 

(いや、私は単に新しいことを調べるのを

面倒くさがってるのかもなぁ……)