星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

新山口駅のリニューアルの話題を今ごろ。(その1)

さて、しばらくの間バス移動に切り替えたため、

先月は宇部市営バスの「エコ定期」を

はじめて利用しました。

 

なんだか最近ローカルな話題ばかり

書いている気がしますが、

ご時世的に、あまりお出かけとかできないので

地元ネタになってしまうんだと思いマス……。

 

で、エコ定期とは一か月3000円で

宇部市営バスなら全線どこでも一回100円で

乗車できるというものです。

 

がっつりバスに乗るならお得なのですが

普段バスに一か月3000円分も乗ることはありません。

私は歩くのが趣味なので、30分ぐらいなら普通に歩きますし

遠ければ電車の方が安くて速いですし。

 

でも今回は夏の短期アルバイトの通勤も

バスを利用しなくてはならなかったため、

定期代の元は取れました。

 

アルバイトが終わった後も、

本当ならせっかくのエコ定期をもっと利用して

出かけてみたかったところですが……

折しもコロナの集中対策期間中です。

外出機会半減せよってことなので

残念ですが最低限の用事のみ使うことにしました(;ω;`)

 

 

ただ山口市には毎月私用で通っているため、

宇部線は復旧しましたけど

先日、新山口駅までバスで行ってみました。

 

以前、新山口駅が改装工事を

していたことは知っていましたし、

内部の通路も変わりましたけど、

改札の外側の変化は今まで見る機会がありませんでした。

 

新山口駅は私にとって

宇部線山陽本線山口線

または新幹線に乗り換えする駅であって

乗り降りすることは滅多にありません。

(まあ新幹線に乗る機会もここ数年ありませんでしたが)


まれに降りるとしたら、電車に忘れ物をして

新山口忘れ物センターに取りに行くことが

あるぐらいですかね(^_^;)

 

この機会に、今の新山口駅

外側から見てみたかったのですね。

 

 

結論から言えば素敵な発見がありましたよ~。

(その2)に続きます。