星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「MEGASTAR」プラネタリウム上演を観に行きました!(その3)

天の川を一周した星空は、

今度は宇部で見える空から

徐々に南半球の方へと回転しはじめました。

 

本物の星空にはこんな機能付いてませんもんね……。

 

日本にいたら見えない領域の星々が見えてきた

……はずなのですが、

正直、ほとんど星座が判別できていないので

私には違いがよく分かりません( ̄∀ ̄;)

 

南十字星は大平さんの解説で教えてもらいました。

案外小さいということは、本で読んで知っていましたが、

実際その通りでした。

 

 

南の星空をめぐって宇部の空に帰って来たら

MEGASTARの上映はおしまいでした。

 

「えっ」という感じです。

30分の上映時間でしたが、

その半分の時間ぐらいにしか感じていなかったのです。

信じられないほど時間が早く過ぎてしまいました。

あと2時間ぐらい見たかった……(無茶言うんじゃない)

 

 

なお、上映がはじまってから最初の5分までは

会場内の撮影OKというルールでした。

 

ブログには載せられませんが、

上映後にスマホを確認してみたら

本物の星空みたいな画像が撮れていましたよ。

 

スマホの待ち受け画像にして

楽しませていただいています( ̄ω ̄*)

夜中に真っ暗な部屋で画像を見たら

これまた綺麗なんですよね。

 

 

……というか、一番好きな星座なのに、

なぜ私はオリオン座を撮らなかったのでしょう。

最初の5分間、ちゃんと見えていたはずなのにぃ!

 

また機会があれば、リベンジしたいものです。

(当然、その時の季節によって見える星座は違いますから

最初の5分にオリオン座が撮れるとは限りませんが)

 

 

そして将来、また旅行することができたら

県外の大きなプラネタリウムにも行ってみたいですし、

本物の満天の星空を見上げる機会も

作れたらいいな、と思います。

いつか、生きているうちに。