星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その3・山口の郷土料理編)

展示されていた食品サンプルの中には

山口県の郷土料理もありました。

 

こちらは下関発祥の瓦そばです!

あつあつの瓦の上で、茶そばと

牛肉や錦糸卵などの具も一緒に焼いて

おつゆにつけて食べます。

茶そばがカリカリに焼けたところが

美味しくて好きです(≧∀≦)笑

 

会場のスタッフさんが教えてくれたのですが、

箸で持ち上げているおそば、

近づいてよ~く見ると、

おつゆが垂れている様子まで作り込まれていて

とにかく超~細かかったです……。

 

 

余談ですが、以前、

関東の友人とチャットで雑談していた時に

山口の名物を聞かれたので

瓦そばの話をしたら、

「屋根の瓦で焼くの?」と

驚かれてしまいました^^;

 

瓦そばは確かに山口のソウルフードですが、

さすがに家の屋根の瓦では焼きませんよ!

 

瓦そばを焼くための瓦も

県内では販売されているでしょうけど、

一般家庭で食べる場合は

ホットプレートとかフライパンで作るのが

一般的だと思います。。。

 

 

 

こちらは山口の外郎です。

前に「ティラミスういろう」の話でも

書きましたけれど、

山口の外郎は、わらび粉を使っていて

プルプルしてて美味しいです。

 

これまた余談ですが、母の知人が、

県外からいらっしゃった方から

「こんにゃくのお菓子を食べたことありますか?」

……と不思議な質問をされて。

「ない」と答えたら、

その方が持って来られたのが

山口の外郎だったとか。

 

あの……山口県民ならほとんどの人が

外郎を食べたことあると思いますし、

こんにゃくではないです……。

 

でも、まあ確かに、

予備知識なしで山口の外郎を食べたら

プルプル感がこんにゃくに似ているように

思えるかもしれません。

 

 

最後、食品サンプルとは

すっかり関係のない話になってしまいましたが(汗)

 

いろいろと親切に教えてくださった

ソラールのスタッフさん、ありがとうございました!

また面白そうな企画が開催されたら

ぜひ遊びに行きたいです( ̄∀ ̄)