星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その1)

 

わあああパソコンに生卵がぁ!

 

……って記事タイトルを見たら

嘘なのはバレバレですけどね( ̄∀ ̄)

でも、この生卵の割れ方もリアルですよね~!

 

 

コロナ禍になってから、

すっかり足が遠のいてしまっていた

防府市青少年科学館ソラール。

 

久しぶりにサイトを見てみたら、

食品サンプル展」なんて、

これまた面白そうな企画を開催されていたので

行ってきてしまいました♪

 

ソラール開館25周年記念

特別企画だそうです。

 

 

会場では食品サンプルの作り方や、

進化などについて展示されていました。

 

昔の食品サンプルはロウで作っていたそうですが

今のものは樹脂製とのことです。

こうして比べてみると、

やっぱり今の食品サンプルの方が明らかに本物っぽいし、

美味しそうに見えますね。

 

まあ食品サンプルなので

いくら美味しそうに見えても

食べられないことに変わりはないですが……(笑)

 

 

会場ではほかにも色々な展示があって

食品サンプルと本物の食品を

見分けるクイズもありました。

 

写真を見て考えるものとか、

実物を見て、どれが本物の食品かを

当てるものもありましたが……。

 

なんと恐ろしいことに

私は全問不正解でした( ̄∀ ̄;)

話を盛ってるわけではなく、

実話なので手に負えません。

 

スープに浮いてる脂とか、

細かいところまで作り込まれすぎてて

見れば見るほど分からなくなり、

適当にしか答えられなかったんですが……

2分の1の確率の問題まで

全部外したという……。

 

い、いや、この件に関しては

私がポンコツというよりも、

食品サンプル会社の方々の

素晴らしい技術を称賛したいですね!

 

食品サンプル展は7月9日(日)まで

開催されているそうです~♪