星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

コロナ禍ならではの悪夢を見ました……(その2)

思い出してみたら

コロナ禍ならではの夢、ほかにも見ていました。

 

関わっているボランティアの全国大会に参加したら、

マスクをしていない人たちが大勢集まっていて

「こんな密になってしまっていいのだろうか」

……と夢の中で疑問に思うという。

 

まあ実際は、私がその全国大会に参加したのは

コロナ禍よりもずっと昔だし、

今ではオンラインの開催になっていると聞きましたけど。

 

しかし、夢って状況も思考も支離滅裂になりがちなのに

その中でも感染対策を心配したことに

自分でちょっと感心してしまいました。

夢の中でもちゃんと密を避けようとしているなんて(^^;)

 

 

ほか、まだワクチン接種を受けていなかった頃に

集団接種の会場で、自分の前に注射されている人が

痛さのあまり絶叫しているという

悪夢を見てしまいましたっけ……。

 

多分、ずいぶん昔に受けた筋肉注射が

すごく痛かった覚えがあったので

不安が夢に出てしまったんでしょうな。

(実際にコロナのワクチン接種を受けた時は、個人的には

普通の注射とあまり変わらない痛みだと感じましたが)

 

夢の中で自分の順番が回ってくる前に

目が覚めて良かったかもしれませんね。

……夢で激痛を体験したことはないですが、

激痛を体験した、という人の話を聞いたことがあります。

 

以前、同じアルバイトに来ていた

高校生の子から聞いたのですが、

なぜか出産の夢を見たことがあって、

もちろん体験したこともないのに

夢の中でものすごい痛みを感じたんだそうです。

……その話はちょっとびっくりでした。

 

 

それにしても、まだまだコロナ禍は続きそうですね。

 

今まで、自分の周囲で感染の話は聞かなかったのですが。

最近になって、他県の友人の家族がコロナにかかった話や、

ネットを通じて交流している方が感染して

ホテル療養することになった話を立て続けに聞きました。

 

どちらの方も無事回復されたようでホッとしましたが、

誰がいつ感染してもおかしくない世の中なので

より一層気をつけたいと思うこの頃です。

 

自分は大丈夫だと気を緩めてしまわないためにも

適度な悪夢を見るのは有効かもしれません……?