星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

第29回 UBEビエンナーレに行ってきました。(その3)

前回の続き。

「青空の月」の内部はこうなっていました~。

自分の連想では

近未来の世界のビル群のようにも見えます。

できることなら、夕焼けの時とか

いろんな時間帯に見てみたいものです。

 

 

なお、今回のUBEビエンナーレ

大賞を受賞されたのは、こちらの作品でした。

 

西澤利高「ディスタンス」

完全に今の時代の象徴というか

……つまるところアクリル板ですね。

 

なお、これも会場のスタッフさんに

教えていただいたのですが。

 

晴れた日、お昼のある時間帯に

このアクリル板の中央の2つの丸い部分が

地面に影を落とした時、影のかたちが

「有名なリンゴのマーク」に

そっくりに見えていたそうで。

その影を撮影されていた方も多かったそうです。

 

……それは私も是非撮らせて

いただきたかったところですが……

途中まで曇っていた日でしたから、

見ることができず残念でした。

 

 

来場者の投票によって決定する

「市民賞」というのもあって、

帰り際、その投票に私も参加してみました。

 

投票について案内所に聞きに行ったら

「もう投票する作品は決めました?」と

受付の方に聞かれて。

「はい」と答えたら、

「長い時間ご覧になってましたもんね~」と

言われてしまいました。

ずっと会場をウロウロしてたのを見られていて

なんか恥ずかしかったデス( ̄△ ̄)

 

私は「青空の月」に一票入れました。

「変身」と迷ったんですけども。

 

そして実際に市民賞に選ばれたのは

私が撮影していなかった作品でしたが……

本当に、ほかにも素敵な作品が色々あったのですよ~。

 

2年後また次のUBEビエンナーレ

開催されることを信じて

今から楽しみにしています!