星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

母の日のお花発送アルバイトに行った話。

5月の母の日の前週、

カーネーションなどのお花の発送の

短期アルバイトに初参加してみました。

仕事内容は、お花の鉢を拭く作業や

ラッピング、箱詰めなどでした。

 

最初に見た求人広告には

「80名募集」と書いてあったので、

未経験でも採用してもらえそうだな~と思って

応募したんですけど……。

 

特に最初の土日、参加者の人数は

どう見ても80名どころではなくて。

受付の前にかなりの長蛇の列ができていて。

 

ここまで大人数のアルバイトって

今まで体験したことなかったですね。

参加者には番号が振られて、

必要な書類などを渡されるのも流れ作業という感じ。

 

なんだか、この感覚、近年

どこかで体験したことがあるような……。

 

と思ったら、新型コロナのワクチンを

市の集団接種で受けた時と

似たような感じかな~っと( ̄∀ ̄;)

それだけ参加者人数が凄かったということで。

 

でも、お花って生きているから

事前に作りだめができないし、

一気に全国へ出荷されるのだから

人海戦術しかないってことですよね……。

 

余談ですが休憩時間のトイレなども

いちいち大行列で大変でした(°д°)

 

 

園芸については素人ですし、

手先も特に器用というわけではないので

向いている仕事でもなかったと思いますが。

全体的には楽しかったので、

来年以降も都合が合えば、また参加するかも……。

 

なにしろお花がきれいで癒されましたし( ̄∀ ̄*)

 

 

アルバイトの最終日には大盤振る舞いにも

参加者全員にお花の鉢を下さいましたよ。

「ワルツ」という品種だそうです。

つぼみが沢山あるので、

今でもまだまだ咲いてくれそうですし、

楽しませていただいています♪