星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

母の日のカーネーションのお菓子♪

母の日に、また妹がお菓子を送ってきてくれました。

 

久世福商店の「型抜きカーネーションバウム」です。

 

名前の通り、カーネーションを型抜きして

楽しみながら食べることができます。

味もしっかりと美味しいです。

 

 

そういえば、同じようなお菓子を

以前にも送ってもらいましたね。

 

(過去の記事)

パンダバウムとアニマルドーナツ♪ - 星空と、色えんぴつ

 

あの時はパンダの親子の絵柄だったので、

食べるのが可哀そうになってしまって

大変でしたが(それは私の妄想癖のせいだ!)

今回はカーネーションだったので

前回のような苦悩はしなくてすみました。

(普通は苦悩しないと思いますが)

 

 

なお、祖母の誕生日の時には

妹はリアルなお花を送ってくれました。

 

こっちの宇部市内の

お花屋さんにネットで注文したようで、

祖母の好きなお花の鉢植えを

宅配してもらいました。

 

……が、問題は

認知症が進んできた祖母が

東京にいる私の妹のことを覚えているかどうか

分からないということです。

 

一緒に暮らしていて

世話をしている私のことも、

誰なのか分かったり分からなかったりするようだし。

 

でも、妹の名前を出すと、

祖母は覚えているような素振りだったので、

妹にはそう伝えたんですけど。

 

妹は「完全に忘れられる前に

また帰省したい」と言っていたんですけど……。

 

後から祖母と話したら、

妹の名前を、誰か別の方と勘違いしていたことが発覚。

 

「花をもらったお礼を電話したいけど、

あの人100歳超えてるから」と言ってました。

それは私の妹じゃないですね。

一体どこに電話するつもりだったのでしょう……?

 

これだけこまめにお祝いしてくれているのに

もう完全に忘れられちゃっているよとは

妹には言えないままの私でした( ̄∀ ̄;)