星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ザリガニ釣りのアルバイトの思い出。

時折りガラポン抽選会のアルバイトに出ていますが、

たまに、ほかのイベントのスタッフが足りない時にも

担当の方から、声がかかることがあります。

 

……ある時の電話で、

「ザリガニ触れますか?」と聞かれました^^;

 

子ども向けの、

海や川に住む生き物のイベントで、

ザリガニ釣りのコーナーを

手伝う人が必要だったらしくて……。

 

えーと。

自分の子どもの頃を思い出しても

ザリガニは触ったことありません。

物心ついた頃からインドア派です。

 

でも、まあ、生き物によっては

まったく触れないわけではないし。

いっそエビだと思えば大丈夫かなと

引き受けてみました。

 

ただザリガニの持ち方とか分からないし、

もしハサミで指をはさまれたら

……と思うと、若干不安だったので

当日は念のため、ばんそうこうを持参した

小心者の私だったのでした……( ̄∀ ̄)

 

実際には、じかに

ザリガニを触ることはなかったですし、

指をはさまれたとしても、

それほどひどい怪我はしませんよと

先輩のスタッフさんからは

笑われちゃいましたけど(笑)

 

 

新聞で読みましたが、

6月からアメリカザリガニについての

法律が変わった関係で、

ザリガニ釣りのようなイベントは

もうできなくなったようです。

 

確かに、ザリガニに限らず、

飼えなくなった外来種の生き物を

川とか池に捨ててしまう人がいることで

在来種の生き物が食べられて、

生態系が壊れていってしまう

……という話は、よくテレビなどで耳にしますものね。

 

子どもたちは楽しそうに

ザリガニ釣りに挑戦していましたし、

もし、また同じアルバイトがあれば

参加したい気持ちもあったのですが、

これは本当に仕方ありません……。

 

むしろ、イベントができなくなる前に

貴重な体験をできて良かったと思いました。

 

そんな機会でもなければ

ザリガニについて考えることなんて

一生ありませんでしたから( ̄∀ ̄;)